Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day13th カストロイデスのダムとアルファラプトルの登場

Day13thは久々に遠足に出かけることとしました。

まずは初期スポーン地点であるフットポウ北側にある沼地地帯との境目付近まで行ってみますと、そこにはアイランドマップで数か所存在するカストロイデスの生息地があります。

右側に見切れて見えるのがカストロイデスのダム。
隣に持ち主がいます。かわいい。
ちゃっかりすぐそばに階段を設置し、捕らえようとする主人公

 

カストロイデスの生息地では、このように時としてダムが建造されていて、これまた時として主であるカストロイデスちゃんがいらっしゃることがあります。

 

木材集めのエキスパートであるので、是非ともテイムしようとダムの中を覗きこみ、ダムのインベントリを確認してみます。

このように大量の木材と、その他にセメント・レアフラワー・レアマッシュルーム・シリカ真珠がまとまった量で入っています。
中のモノを全て盗むとダム自体が破壊され、時間がたつと再度ダムがスポーンすることがあるようです。

 

ダムの主であるカストロイデスが周囲にいる場合、ダムを除いたり中のモノを盗んだりすると襲い掛かってきます。

 

うまく罠に誘導し、日暮れ近くになるまで時間をかけて苦労してLv20カストロイデスをテイムしたのですが・・・

1マスだけのこんな簡単なトラップで十分。

 

拠点に徒歩で連れて帰ろうとするところに現れたのがよりによってアルファ・ラプトルLV20。こいつが猛然とカストロイデスちゃんに襲い掛かり、あっさり落命させてしまった。

・・・半日以上かけた成果が全て台無しであります。

 

流石に頭に来て逆上した主人公、拠点にいたスピノサウルスを連れてリベンジに向かい、初めてアルファ・ラプトルを征伐できた。

アルファ・ラプトルを征伐すると、
大量の霜降り肉に加え、通常より高い攻撃力・防御力の装備、
それか記念品が手に入る。
それから入手できる経験値も膨大であるらしく、スピノ君のレベルも一気にあがった。

 

アルファ・ラプトルと遭遇したら、逃げろ!っていうけれど、逃げずに何とか討伐する方法を考えるべきであると強く心に刻む、主人公Kogeなのでした。

 

Day13thの日も暮れてしまった。

明日は何をしようかな。