Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 5th VS初期スポーン地点近くのスピノサウルスLv20

ターゲットを前に佇むプテラノドンに騎乗したパンイチ主人公、Koge

 

初期スポーン位置付近で暴れているスピノサウルスに照準を定め、いざ、処女航海の目標がいきなりスピノサウルステイムとなる筏トラップと共に、出陣であります!!

 

ピノサウルスがいる付近に筏を停泊させ、プテラ君1号(Lv20そこそこ)に跨り、スピノさんにちょっかいをかけまして、筏トラップに誘導開始であります。

あれ?もしかして、あっさり上手くハマってくれた???

 

プテラ君の体力は300を切る程しかないため、既に瀕死に近いが、どうやら上手くトラップにハマってくれたように見えます。

 

早速クロスボウ+麻酔矢にて攻撃開始・・・

ここまでは良かったのだが・・・。

したのですが、何本か矢を当てたところで「逃げモード」になったスピノサウルス、トラップからあっさりと抜け出して一目散に逃げだしていきました。

 

後を追いかけ、後ろからスピノサウルスに毒矢を当てたところ、

ターゲットのスピノサウルスは、なんと水中で気絶してしまった。

気絶中のスピノサウルス。ヒレだけが見えている(笑)
あちゃ~、これはいかん!!せっかくのスピノサウルス君が、溺死してしまう恐れ!!

 

う~ん、この筏トラップ、建築構造ミスだったかなあ・・・。

あっさり逃走されて、今後が心配だ。

 

 

水中で気絶してしまったため、あ~あ、と思いつつインベントリを開きステータスを確認してみたところ、

体力は気絶後から減衰しておらず、酸素値も満額のまま減っていないので、スピノサウルスの現在位置は、どうやら水中ではなく陸上判定となっているようだった!!

良かった良かった。酸素値に変化はない。溺れていないみたい。

 

もしかすると、元気に立っているときの背の高さで、水中か陸上かを判定しているのかもしれないね。

 

本当は大トロを食べさせてあげたいのだけれど、(ピノサウルステイムには霜降り肉も良いが、大トロの方が効果が高い)今の装備じゃ大トロはなかなか手に入らないため、モスコ君に乗って以前世話になった(仲間のパラサウロ君を2体も殺めた、あいつ)パラケラテリウムを討伐し、霜降り肉を手に入れてきて、愛しのスピノ君に与えました。

モスコ君に跨りパラケラテリウムを討伐。霜降り肉が11個も手に入った。

 

そんなこんなでテイムも完了。低レベルスピノ君だったから、それほど時間もかけずにテイム完了しました。霜降り肉でなく、生肉ならこの3倍ほどの時間がかかっただろうけれどもね。

くわぁ、かっこいい!!低レベルなのが残念だけれど(笑)

 

 

本日はスピノ君テイムの後に、筏トラップの右舷についている2×2トラップを用いて、トリケラトプスLv50もテイムし、更にプテラノドンLv45もテイムできた。

本日の戦果は上々であります。

筏トラップに閉じ込められたトリケラトプス

 

というわけでDay 5thは終了。最後に増えた仲間で記念撮影

パラサウロ君はもう3号か。(1号・2号は殉職)

 

 

※※余談

プテラノドンにも、パラサウロロフスにも、トリケラトプスにも、サドルにたいまつをセットできることがわかった。写真をアップしておきます。

パラサウロロフス

プテラノドン+たいまつの図  火傷しそうに見えるが、大丈夫(笑)