Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 4th 筏トラップを作ろう。スピノサウルス用トラップと箱型2×2トラップを併設してみる

Day 3rdの夜は、ひたすら石を砕き、木を伐採して筏トラップの材料づくり。

 

夜が明けて明るくなってきたところで筏トラップづくり開始です。

結果的にDay 4thは、筏づくりに全ての時間を費やしました。

 

<筏の土台下げ>

筏にそのまま土台を乗せるとその分高くなってしまい、筏の運転開始をしずらくなります。

更に、土台が無いと壁など、設置できないアイテムも多くなるため、不便なことも。

そこで、イカダに土台を設置する際には土台の高さを下げる調整を行うことがしばしばなのですよね。

 

 

<土台下げ方法>

①まずはこの位置に柱を1つ設置します。

この位置(筏左右方向の真ん中、縦方向は、写真で見えるラインに柱の下方がすれすれで一致するくらいの位置)に設置することで土台をちょうど3×3の9個、イカダ上に綺麗に並べられるようになります。

[K]ボタンを活用して、左右に動いてみたりして、イカダに対して柱が曲がっていないかどうか、確かめましょう。筏の帆は邪魔なので、「非表示」にしてあります。

 

②①にて設置した柱の手前側スナップポイントにもう1つ柱を設置しますと・・・

なぜか新たに設置した柱は1つ前に設置した柱の高さより下がります。(「下げ」がうまくいっている証拠)

 

そうして、この2つの柱を交互に「回収しては設置」を繰り返し、お好みの高さまで位置を下げることが出来ます。

これを数回繰り返し、柱の高さをどんどん低くしていきます

土台の高さがこれくらいが好みの方は、これくらいで

自分は、写真の通りイカダの表面と土台上面がすれすれ同じくらいの高さになる地点に設定することとしました。(土台上面の模様が消えかかるほどの高さですね)

 

③土台高さが決まったら、柱は引っこ抜いてしまってOKです。

3×3の9個分の土台を並べれば、その上に壁なりなんなり、自由な建築が出来るようになります。

が、筏に乗せられる土台はそのままだと、上記の9個が限界なので、もっと広い筏にすべく、これを更に拡張して土台面積を増やすには・・・

 

 

④拡張したい位置に、土台ではなく、天井を設置します。

土台ではなく、まずは天井を広げたい方向へ繋げます

 

⑤そしてこのように天井を付けると、なぜかその直下に土台を設置できるようになります。

緑に見えているのが、土台設置時のカーソルです

 

⑥土台が付いたら、④の天井を回収すれば、あたかも土台が拡張されたかのような仕上がりになるわけですね

土台の拡張成功!

 

こうして、筏の上にトラップを乗せられるだけ、拡張をしていきました。

左側と、奥の方を各1、拡張しています

 

<スピノサウルス用トラップ>

昨日スピノサウルが近くを闊歩していたので、せっかくなので筏の左半分はスピノサウルス用トラップを設置することにしました。

 

レシピはこちら

①~⑫はそれぞれ土台に番号をふったもの。①③⑧⑪の土台の中央に、記載の段数分だけ、「石の柱」を重ねればすぐに完成です。

 

完成図です。写真右上方向がスピノサウルスの進入口となりますね。

 

 

ここまで作ったあたりで、主人公のレベルがちょうどLv38となり、待望の「プテラノドンのサドル」が制作可能となりました。

ピノサウルスをおびき寄せるのにパンツ一丁の人間ではあぶなっかしいので、ちょうど良いタイミングです。

プテラ君1号のレベルが20程度なのが不安ですが(笑))

 

サドルを完成させ、更に筏の右半分には箱型トラップも作り上げ、Day 5th未明には筏トラップが完成しました。

ようし。これでスピノサウルスと、中型恐竜テイム用の筏トラップが完成したぞう!

 

主人公は相変わらずパンツ一丁だが、空にも生活の場を広げ、更に獰猛な恐竜を捕獲するためのトラップも完成。

 

さて!今日(既にDay 5th朝方だ)はこれから憧れのスピノサウルスのテイムにトライするぞ~!!