Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 5th② トリケラトプスについて

① テイムについて

テイムは「昏睡テイム」です。気絶させ、その間に好物のエサを与えることによってテイム完了となります。

一番好きなエサは「簡易キブル」以上のキブル。それから野菜、ベリー系と続くようです。

 

② テイム効率について

高レベル個体となるとテイム迄半日以上かかる感じがしますが、メジョベリーをエサとして与えておけば、気絶値が減衰して起き上がってしまうことはなさそう。ナルコベリー要らずって感じだと思います。

 

③サドルの装着が可能

サドルを付けることが出来、効果として

・防御力上昇

・「騎乗状態で左クリック」でベリー系・ベリーや野菜の種、及び木材・わらの採集が可能(わらの方が圧倒的に多く採集されなす)、同じモーションで敵に対しての攻撃も行います。

 パラサウロロフスと比較して攻撃(採集)モーションが遅いのですが、一度で採集される量が圧倒的に多いので、採集に必要な操作が少なく済んで楽かもしれない(笑)

一撃でそれなりに採集できます。主人公の素手と比較すると圧倒的に効率が良い。

 

④ 騎乗した状態での「右クリック長押し」→「離す」で、突進攻撃が出来る

騎乗した状態で右クリックを長押しすると、闘牛の牛みたいに前足を踏み鳴らして突進の準備をし始めます。

この際、画面右側にどれほどの力が溜まっているかのゲージが表示されます

クリックを開放すると、溜めた力に応じて突進を行います。

これは敵を攻撃する時よりは、木が密生した森林地帯で木材を採集するのに用いるのが一番良いかも。

突進している間に気にぶつかるとなぎ倒して木材と、それから木材の量とは比較にならない大量のわらが採集できます。

突進の成果です。わら、こんなに要らないのにな(笑)

 

 

⑤ その他

 

・左クリックの攻撃にはノックバックが付加されており、中型以下の恐竜に有効の模様です。ノックバックが効く相手には、封殺も可能。

 

・右クリック突進攻撃にはスタンも付加される模様。これも中型恐竜以下が対象だとは思いますが・・・。ただ、突進中の方向コントロールはとてつもなく難しいため、敵になかなか攻撃を当てられないような気がしますがね(笑)

 

・大型恐竜が近くに来ると、怪しく赤く光りだし、攻撃力や防御力アップのバフがかかる。調べてみると、効果は1割程度みたいで、あまり効果的とは思えないけれど(笑)

 

・めちゃくちゃ鈍足なので、遠征にはとてもでないが「連れて行きたくない」仲間。攻撃力・防御力ともに序盤では非常に優秀なのに。

 

 

以上、トリケラトプス君のおはなしでした。