Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 3rd① 6:00~12:00 鉄の生産を開始 

Day 3rdを迎え、鉄生産を目指し動き出すこととした。

 

まずは「製錬炉」を作成・設置して、鉄鉱石集め。

水辺近くにある、地面に埋め込まれたような、このような形の石だとか・・・

このような丸みを帯びた石をピッケルで叩くと、少量ではあるが、通常の石を叩いても得られない「鉄鉱石」が手に入る

 

こうして採集した鉄鉱石を製錬炉に入れ、木材などの燃料と一緒に加熱すると、「鉄のインゴット」が出来上がり、このインゴットを用いて様々な鉄製品を生産できるようになります。

鉄製品の生産は「作業台」で行い、その作業台のインベントリに鉄のインゴットを入れ、その他材料と組み合わせることで種々のツールを生産出来ます。

プテラノドンが隠してしまっていますが、製錬炉と作業台です。

 

こうしてDay3rdのAM中には

・鉄のピッケル

・鉄の斧

クロスボウ

・麻酔矢(これはすり鉢で作った麻酔薬を、矢に塗布することで完成する)

これらのアイテムが手に入ることとなった。

 

鉄のピッケル・斧は従来の石のそれより遥に丈夫かつ生産効率高いものであるし、

クロスボウ+麻酔矢の組み合わせが手に入ることで相当高レベルの恐竜でもテイム出来るようになった。

(相変わらず主人公は服も着ずにパンツ一丁なのだけれども)

 

さてさて、これで今後の生活様式もガラッと変わるだろう。

一日の過ごし方も、

昼は遠征・探検+恐竜テイム 及び拠点等の建築

夜は建築材料制作、資源採集、所持品及び仲間の恐竜の整理整頓、と、こういったパターンが生まれてくると思う。

 

とりあえずDay3rdの午後は、テイムの楽なもう少し強い恐竜を探して歩き回ってみようかな。無駄足になるかもしれないけれど。

焦らずゆっくりとね・・・。