Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 2nd② パラサウロロフスについて

①テイムについて

テイムは「昏睡テイム」であり、気絶させ、その間に好物のエサを食べさせることによりテイムを完了できます。

昏睡のさせ方は、結論だけ言うと「気絶値」を満タンにしてあげればよいのですが、その方法は結構いくつもありそう。

素手で殴る

棍棒で殴る

・パチンコを使って石をあてる

・麻酔矢や麻酔銃を撃ち込む

等々ですね。

 

もちろん相手も黙って殴らせてくれる訳ではないので、相手によって色々な対処対応が必要となります。

 

 

②テイム効率

パラサウロロフスの特徴としては食料値の減少がとても速く、何度も食料を口にするので、テイムにかかる時間は短い。

好物は勿論キブルなんでしょうが、ベリー系でもそれほどテイム効率を減衰することなく、比較的短時間で完了まで持っていけます。

ちなみにLv50のパラサウロロフスにメジョベリーを与えたところ、一度に約5.8%ずつテイムゲージが上昇していきました。

 

③サドルの装着が可能

サドルを付けることが出来、効果として

・防御力上昇

・「騎乗状態で左クリック」でベリー系及び木材・わらの採集が可能、同じモーションで敵に対しての攻撃も行います。

 

草食恐竜なだけあって、モスコプスよりベリー採集の効率は明らかに良いですが、大型の草食恐竜と比較すると効率は控えめです。

ですが小回り効くので採集に便利な恐竜であると思われます。

 

④索敵能力

「騎乗状態で右クリック」することでパラサウロレーダー(?)が発動し、近くの見えない敵の場所を教えてくれます。

(明らかに見える敵にはあまり反応しないみたい・・・トリケラトプスとか)

三葉虫探しに役立つかもしれません(笑)

 

⑤その他

・とても従順なので、主人公が襲われた際、自分の戦闘能力の低さを顧みずに必死になって一緒に戦ってくれる。

テイムする時の逃げ惑う姿からは想像できません(笑)

 

・パラメーターの重量値が比較的大きいので、荷物運搬及び主人公の予備インベントリとして最適

 

・足は比較的遅いので、騎乗していると少しイライラする(笑)

 

以上、みんなに好かれる、パラサウロロフスの説明でした。