Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 1st⑥ 15:00~ モスコプスについて

モスコプスをテイムして、散歩したり外敵を駆除してみたり、Day1stはそうしてのんびりと暮れていった。

 

モスコプスについて、情報をまとめてみます。

 

①(テイム時)

テイムは手渡しテイムなのですが、

・メジョベリー

・ティントベリー

・大トロ OR こんがり大トロ

・レアフラワー

霜降りこんがり肉 OR 霜降り干し肉

ラムチョップ

・レアマッシュルーム

・蜂蜜

 

と、上記10種のうちの1つをランダムにて手渡しを求められます

レアマッシュルームを求めるモスコプス。ゲーム開始したばっかりで、そんなもの勿論持っていない

が、一度ゲームを終了して再スタートすると、手渡し内容もランダムで変化しますので、何度もゲームを再起動し、手渡しマラソンを実行することで初期でも手に入るベリー系に無理やり変化させ、テイムを完遂してしまうという荒業が可能です。

 

②テイム効率

今回Lv85のモスコプスの求めるベリーを1つ手渡すと、テイム効率が60%アップしました。これが100%になるとテイム完了なので、Lv85のモスコプスには2回手渡しが必要になるということですね。

大トロのみが、他の9種と比較してテイム効率アップに効果的という情報がありますが、わたくしは未確認です。

 

③テイム中の手渡しスパン

計測したところ、一度手渡しし、「再び空腹になるまで(=再度手渡しできるようになるまで)」の時間は、ゲーム内時間で約45分程でした。

※ゲーム内時間・・・メインメニュー内に表示されている時計で計測

 

 

④サドル無しで騎乗可能

ですので、サドル制作にかかるエングラムやコストは不要であるし、すぐに騎乗できるから主人公の安全確保が格段に向上することとなる。

が、デメリットとして、サドルが無いということで、サドルに設定される「防御力」が適用されないとのことなので、受けるダメージ量が多くなるということとなります。

※未確認ですが、通常のサドルに設定されている「防御力25.0」が適用されると、受けるダメージ量は約1/2になるそうです。

テイム直後のモスコプスのステータス。Lv85+テイムボーナス42で合計LV127。主人公の体力が100なのに対し1,800もの体力を有している。主人公は常に何か動物に騎乗しているべきだよね、こりゃ。

 

 

⑤採集能力

・騎乗しての左クリックで、敵を攻撃でき、かつ周辺の資源を採集します。

ベリー系、ベリーの種、繊維、木材、わらを採集可能。特に繊維の取得量は破格です。

採集できる種類が多いうえに繊維の取得量が半端ありません

 

・騎乗しての右クリック(又は[C]キー)で、「頭グリグリ攻撃」モーション。

未確認ですが、こちらのモーションは、モスコプス特有の「採集能力」に沿った採集モードだそうです。

この「採集能力」はレベルアップのステータス振りとは別にレベルアップ分のポイントを「採集ポイント」として振り、能力を向上させた状態が反映されるようです。

例えばこのポイントを霜降り肉に全振りすれば、霜降り肉の採集量が通常より増えることとなるそう。

今日のところはその効果がわからなかったので、効果のほどについては今後の宿題とします。

※※採集ポイントに大トロを選択できるんだけれど、どうやっても魚系の亡骸から資源を採集できないでいて、困っています!!

どうやったら採集できるんだろう(泣)

せっかくDay1stにしてメガロドンを倒したのに、左クリックしても大トロどころか魚肉すら採集しない我がモスコプス君。水中では右クリック押してもモーションすらしてくれない。困った。

 

 

⑥放浪モード

モスコプスを放浪させることで、その辺を勝手に動き回り、自動で資源を採集してくれるようになります。

低レベル個体などはこうしておくと便利。

追従をOFFかつ、放浪をONにするとOK

 

⑦戦闘でのモスコプス君

単独(主人公が騎乗していない)のモスコプスは戦闘になると、ただ逃げ回るのみ。相手に対し全く攻撃してくれないし、主人公を助けるなんて事も一切ありません。

これは致命的なデメリットなので、騎乗解除とならないよう、万全を期する必要があります。

 

以上、モスコプスについてでした!!