Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 1st③ 8:40~10:00 有用な道具を作ろう

レベル2になって、初期から獲得しているエングラムを含め有用な道具を制作できるようになったので、早速製作開始です。

 

まずは初期から獲得している「石のピッケル」を採集で集めたわらや木材を用いて作りまして、

石のピッケルで石を叩くと「火打石」と「石」が採取できる。ピッケルの場合火打石の取れる割合の方が多い

 

ピッケルで手に入れた火打石、採取していた木材等を使って「石の斧」と「たいまつ」も作っておきました。

作った「石のピッケル」「石の斧」「たいまつ」は使用頻度がとても高いので、画面下部のショートカットスロットに割り当てます。道具の切り替えがこれで楽になる。

 

ショートカットスロット、もっと沢山設定したい。10個じゃ足りなくないか???

 

と、これだけの作業でレベル3にアップ。

布の装備一式に革袋と、有用なエングラムが。

レベル3になったがエングラムを覚えるための「使用可能ポイント」が圧倒的に不足しているではないか。何から覚えていくかな。

 

さてさて、お次は槍でも作って食料確保へと向かおう。

火打石、木材を先ほどのピッケルや斧を使って集めまして、繊維を採取して、槍を三本作りました。

そうこうするだけでレベルは4に上がり、エングラムを取得すればわらの建築物を作れるように。皮の寝袋に収納ボックスと、どんどん生活が便利になりそうだが、いかんせん今の主人公は服すら作っていないのでね・・・(笑)順番にやっていこう。

よっしゃ~、槍完成。食料求めて頑張るぞ~。向こうにドードーらしき獲物も見えらあ!

 

余談なんだけれど、「たいまつ」のエングラムの説明欄に書いているたいまつの機能を見ると、

①周囲を照らす

②周囲を暖かくする

③ピンチの時に武器として使える

④移動式の照明としてさまざまなサドルに設置できる

と書いてある。

特に④の用途ができるってのが楽しみ。まだサドルなんて持ってないけれども。