Ark Survival Evolved紀

Arkをもっと楽しみたい方に捧ぐ

Day 1st② 7:40~8:30 道具もなく、裸で出来る事とは???

さて、裸の大将Kogeくん、周りには人間らしき人は誰もいなさそう。

 

裸で出来る事っていえば歩くこと、走る事、スペースキーを押してジャンプする事

それから。。。

[E]キーを押すと地面に落ちている「石」を拾える。

 

さらに流木や自生している木を左クリックにて殴ることで、「わら」と少量の「木材」を入手できるようです。

素手で殴っているのでHPがしっかり減ってしまうのがウケます。

 

素手で殴るとHPが減るのですが、何もしないで放っておくと徐々にHPが回復してくる逞しい主人公なのでした。ものすごい生命力ですな。。。

 

それから、地面に草が自生している地点で[E]キーを押しますと、各種ベリー及び「繊維」が手に入りました。

要するに裸でも行える事柄とは。「採集」なわけですね。

 

こんなことをしているうちにすぐにレベルアップのお知らせが。

インベントリを開くと、各種ステータスにパラメーターを振れるようになっている。

体力・スタミナ・酸素値・食料・水分・重量・近接攻撃力・移動速度・製作スキル・忍耐力と10種のステータスに値を振り分けられるようです。

 

やはり重要なのは体力・スタミナ・重量でしょうか

 

ステータスを1つ振りますと、エングラム画面が開いて新たなエングラムを獲得できるようになった。

レベル1(初期)の段階で「メモ用紙」「石のピッケル」「たいまつ」は既に取得しているようです。レベルアップしレベル2になったことで新たに3つのエングラムを取得可能になるわけなんですね。

 

「メモ用紙」って、どうやって使うんだろう??と思って調べると、どうやら「カスタムレシピ」を作る際に活用するみたいだ。利用するのはまだまだ先の話のようです。

 

 

とりあえず「石の斧」と「槍」を選択してみた。採集及び武器に不可欠なものではないかな

さて、これから得たエングラムを使って道具を制作していこうかな。